


ランキング

桜餅と和菓子の話

今なら出合える!!京都人の春おやつ!!道明寺さくら餅10個入り




今週は桜餅

そうです!ひな祭りですからね^^

スーパー・コンビニではすでに1ヶ月以上前から
バレンタインや、ホワイトデー、受験生応援、花粉症などに
ならんで
ひな祭りをやっていたと思います^^

桜餅、地域によって
焼き皮、道明寺、どちらを好んでいるかというと

関東は焼き皮、が好まれています

焼き皮23364351


あまりそれでも焼き皮の桜餅はメジャーではないようですが^^;


それはなぜかというと
京都での和菓子の桜餅では
主流が道明寺だからというのが
主な原因だと思います^^


つい、ひな祭りだし、こんな時期だなあって
普段食べない人が
つい、購入したくなる

こんなイメージでスーパーなどでは
ひな祭り数日前には
大量に販売したりするんです^^

もちろん桜餅だけではなく
紅白饅頭だったり
ケーキだったり
赤飯だったり・・^^

さて、ついでなので
和菓子について、ちょっとうんちくを書いて見ましょう^^


和菓子には
和生菓子と、普通の焼き和菓子
という分類があります


和生菓子、というのは
消費期限が2~3日のものを差します

焼き和菓子、というのは
賞味期限が約1ヶ月あるのです


どんな違いがあるのでしょう?


これは、砂糖の量が格段に違うんです^^

和菓子=甘い=太る

なんて考えているようではまだまだ甘い!


和菓子はケーキなど洋菓子に比べたら
カロリーは控えめです

もちろんとりすぎれば別ですが^^;

見た目の華やかさとかとカロリーも違うんですが・・・


和生菓子の饅頭や大福などは
実は餡の甘さ、(つまり砂糖保有量)が少ないんです

甘さが(砂糖)ますことによって
保存期間が長くなります


羊羹とかもそうですが
真空パックのものでも

また、普通に焼き和菓子などでも

こんなやつ↓



まあ種類にもよるんですが

例えば!

おみやげ物によく
温泉饅頭とか、買いませんか??

あれって
実は賞味期限とかあまり見ないかもしれませんが
1ヶ月~2ヶ月も賞味期限のあるようなものが
ざらにあります^^

皮目が、焼きになっていて
水分があまりなくて、砂糖で甘い

餡は、砂糖をたくさんふくんでいて
甘い

ものすごく甘いんですよね^^

それで保存期間が長くすることが出来る
というものなんです^^


もっと詳しく知りたい人は
ウィキの和菓子をご覧ください

ウィキ「和菓子」







ランキング


スーパーやコンビニは、お客を釣る






スーパーやコンビニでは

みんな似たようなところに
似たような配置で食品など、置かれていますよね


そのほかに

スーパー、コンビニなどでは
入ってすぐのところに

目に付くように「オススメの商品」が置かれていることが
多いかと思います^^


そういうの、ついかごに入れていませんか?


それは、お店のワナですww


実はお店はそうしたワナをたくさん仕掛けています^^


ものすごく安い訳ではなくても
目に付くところに置く事で購買意欲をそそるというわけです^^


例えば

とうふのところに一緒に生姜とか刻みねぎがあったり
鶏肉のところにから揚げ粉を置いてあったり
牛乳のそばにミルメー○など置いてあったりしませんか??


そういうのを関連販売といって
わざわざ探しにいかなくてもいいように
でも、1つでも余計に売りたいわけです^^


たいしてや少なくても
大量に積んであっていくらでもどうぞ~みたいなものも
そんなワナですww


チョコチョコと置いてあっても
一つづつ丁寧に見ていることって少ないですよね?

だから、売れそうなもの 売りやすいもの

こうしたものを大量に陳列して
関連したものを置いておく



季節的なものにしてもそうです

もうすぐひな祭りですよね


だから、入ってすぐのところにひなあられとかを置いておきます

和菓子のコーナーには桜餅などを置いておき
一緒にひなあられを置いておくと

つい、一緒に買ってしまったりww


パンのコーナーに
ト○ピーなど、トーストに使えるものを一緒に並べておくだけでも
売れちゃうんですよねww


子供向けの駄菓子のようなものは
大人から見るととっても見難い位置にありますが
これは子供の目線が下にあるから
低い位置に細かい10円のお菓子などを置いてあったり^^


お客さんが動いてくる方向(客動線という)があるんですが

そちらから見たときに
どう見えるか?

そういうことを考えて商品の向きを変えてみたり
高さを変えたりしているんです^^


スーパーやコンビニには
こんなワナがたくさん仕掛けられています^^


ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

