スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング

花畑牧場 生キャラメルクリームのレシピ

おもいっきりイイ!!テレビで

田中義剛さんが

生キャラメルクリームの作り方をやっていましたねw

丁寧にやれば
あの花畑牧場の
生キャラメルクリームになりそうですから

チャレンジしてみたいですねw



≪材料(600g分)≫
牛乳…600ml  
生クリーム(動物性のもの)…300ml  (普通に、「生クリーム」と書いてあるものを購入します)
グラニュー糖…200g  
ハチミツ…50g  
バニラビーンズ…1/2本

≪作り方≫
【1】 牛乳、生クリーム、グラニュー糖、ハチミツ、バニラビーンズを行平鍋に入れ、
最初は強火でヘラで混ぜながら煮る。

【2】 強火で煮て、吹きこぼれる直前に弱火にする。

【3】 弱火にして、キャラメルが静まったら又強火にする。

【4】 これを焦がさないように常にヘラで混ぜながらとろみがつくまで繰り返す(30分程度)。

【5】 冷蔵庫で冷やして完成。

※なるべくカドの少ない鍋を使う。(番組で使用したのは20㎝の行平鍋)
※ヘラはゴムベラを使用。


ついでなので
生クリームと植物性ホイップについて


生クリーム、とは基本的に動物性のものです
純正生クリーム、などと表記されていることもあります

価格帯もかなり高いというイメージでしょうかね

安い「ホイップ」というのは
大抵は植物性のもので

味の違いは
生クリームの方が濃厚で
植物性はさっぱりしている感じです


生クリームは牛乳よりも賞味期限が短く
製造日から3~4日程度になりますが
それは、脂肪分が多く、痛みやすいからです

シチューに入れる時・またケーキのホイップデコレーションのときも
こうした特性を考えて選ぶことをオススメします^^


ランキング

...続きを読む
スポンサーサイト

この秋は蒸し鍋で簡単美味しくほかほか

最近、関東地方は、悪天候が続いています。
気温もあまりあがらず、もうこのまま秋になるのかな~なんて雰囲気も・・・


そのせいもあってか、鍋物の話題がテレビでもチラホラと見られるようになってきました。


朝のニュースで、野菜を蒸して食べる「蒸し鍋」っていうのが流行っているって言ってました。

都心のでも蒸し鍋専門店が人気のようです。



家庭でも土鍋に専用の中敷を敷いて肉や野菜をのせて、
少ない水を沸騰させて蒸して食べる『蒸し鍋』用の土鍋や
遊牧民が使用した『タジン鍋』という無水鍋などでの料理が浸透しているようです。


試してガッテンとかでもよくやってますね。
蒸すと、食材の甘みが増すんですって。

100℃以下、80℃ぐらいで20分以上蒸したら
電子レンジで加熱したり、煮込んだりするよりも、
栄養素も失われず甘みも多いという結果になるそうです。


この冬は蒸し鍋に凝ってみるのはいかがでしょう。

でも、お勧めする一番の理由は・・・準備が簡単ってことかも( ´艸`)



トランス脂肪酸フリーのマーガリン


ランキング

モスド(MOSDO)って知ってますか?

お馴染みのモスバーガーとミスタードーナツをが
共同開発商品を期間限定で発売するそうです。



モスとミスドが「ホットチキン」をテーマに商品を開発して
MOSDO(モスド)」というネーミングで(笑)



「MOSDO!」(モスド)をキーワードに、



モスバーガーが売り出すのは2種類のトマトを使ったピリ辛ソースの
「ホットチキンバーガー」(税込み300円)。



ミスドは、新商品の辛口のサルサソースとスパイスで味付けした
「ホットチキンパイ」(同210円)を売るそうです。



販売はそれぞれの店舗ごとで食欲を刺激する辛さが共通項ってことで
テレビCMや割引クーポン券を共同で展開するんだそうです。


7月23~9月30日に限定販売ってことですから、


夏休みに入って、子供たちを連れて、にぎわうのかな???







ランキング

生キャラメル売り切れ?楽天デイリーランキング1位!!

田中義剛さんのとこの花畑牧場の生キャラメル。
以前にちょっとご紹介していたと思いますが、
楽天デイリーランキング1位になっていましたね。








参考 過去記事


http://syokunoanzen1.blog110.fc2.com/blog-entry-33.html



今日は、日刊スポーツに。
12日には、女性セブンに生キャラメルが
紹介されるようですから、またまた、売れ行きが増えそうですね。


13日までは、楽天でポイント5倍と言いながら、
すでに売り切れになってるみたいですね~。


メルマガ登録して、いち早く情報をゲットして
買わないとダメですね~。


直営店じゃなければ、買えるところもあるようですね。




花畑牧場・生キャラメルセット(生キャラメル3/チョコ1)生キャラメル Dセット



ランキング

リビングフード 火を使わない料理が注目







リビングフードをはじめましょう
販売価格 1575円総評価 4.8点 レビュー10件
著者:いとうゆき出版社:リヨン社/二見書房サイズ:単行本ページ数:107p発行年月:2006年05月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)加熱しないから、酵素が生きてる。「やせる」「美肌」「アンチエイジング」etcに効果ありと今欧米で大人気のリビングフード(酵素菜食)のすべて。レシピも多数。【目次】(「BOOK」データベースより)1 リビングフードをはじめましょう(リビングフードってなんですか?/こんなに大切!酵素のはたらき/リビングフードのうれしい効果 ほか)/2 おいしいリビングフードレシピ(ドリンク/サラダ/ドレッシング&ディップ/スープ/おかず/主食/ナッツ/デザート)/3 もっと知りたいリビングフード(リビングフード実践のポイント/リビングフードの歴史/リジュベラックを作りましょう/調理法と、あると便利な調理器具/リビングフードQ&A/リビングフーディストに聞く)【著者情報】(「BOOK」データベースより)いとうゆき(イトウユキ)ベジタリアン料理研究家。米国テンプル大学アメリカ研究科卒業。OLを経て、東京にあるマクロビオティック料理教室「リマ・クッキング・スクール」、米国カリフォルニア州のリビングフード専門学校「リビングライツ・カリナリー・アートスクール」、プエルトリコの「アン・ウィグモア・インスティテュート」を卒業。現在、日本リビングフード協会・料理研究所LIVEggie’s(ライベジーズ)を主宰し、料理教室やセミナー等を通じてリビングフードの普及に努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。 ・本> ライフスタイル> 健康> 家庭の医学






今朝のズームインスーパーでやってたのを見たんですが

リビングフード


最初は何のことだろうと思ったんですが


火を使わない料理??


よくわからないなあと思いながら見ていたんですが

つまりは手間をかけたサラダ?

なんて思いながら検索をしてみると


日本リビングフード協会
http://www.livingfood.jp/

なんてサイトがありました


まあ、今これだけ飽食の時代ですから
活性酸素だの酵素だの

難しいことはともかくとして

野菜の摂取量はかなり減少しているんじゃないかな
なんてことはなんとなく思っていましたが・・・


もうひとつのサイトで発見したこと


リビングフードジャパン
http://www.livingfoodjapan.com/


野菜はこだわりのもの(有機栽培・無農薬など)を使うこと
いい物を使うこと


(;-ω-)普通のスーパーで安く売っているものじゃダメなの??


とは思いながらも
ちょっとレシピを・・・


いくつかあった中で比較的簡単そうなもの


リビングフード 海草スープ


まず、

1カップの生昆布
1カップの生わかめ
1カップの水

を形が少し残る程度までミキサーにかけて別に置いておいて下さい。

ミキサーで以下の食材を混ぜて下さい。

テーブルスプーン3杯半の味噌
テーブルスプーン1杯のパウダーにした胡麻
ニンニク2かけ
ショウガひとかけら
テーブルスプーン2杯のスピルリナ
テーブルスプーン1杯のレモン汁
ティースプーン1杯の醤油
ティースプーン半分のカイエンペッパー
6カップの刻んだ緑色の葉類(レタス、ほうれん草、キャベツ、草)
きゅうり半分
セロリ半分
塩(適量)
3カップぐらいの水

これに先ほどの海藻を入れて、スプーン等でかき混ぜて下さい。
フラックスシードやドライドトマト等をトッピングとしてかけるといっそうおいしくなります。

ワンポイント
*海藻のしこしこ感を味わいたい方はミキサーの時間を短く、
 また、なめらかな食感をお好みの方は時間を長くと調整して下さい。

*日本人の海藻のイメージを180度変えるスープです。
 と同時に食べ慣れていない外国のスパイス、食材に違和感を感じている人や
 リビングフード初心者におすすめの「和風味」のスープです。

*冬場は少しだけ温めていただければ酵素がたくさん入った温かいスープの出来上がりです。





料理のレシピが知りたい

今日のこんだてひょう

手作りおやつレシピ

ワンダーパヒュームの香り・・


ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。