スポンサーサイト



ランキング

世界一受けたい授業でやってた「食品保存」







食品用除菌アルコールスプレードーバー パストリーゼ77 1L(ヘッド付)
販売価格 1260円総評価 4.5点 レビュー4件
  メーカー ドーバー酒造 成分 発酵アルコール、緑茶抽出物、乳酸ナトリウム、グリセリン脂肪酸エステル、ショ糖脂肪酸エステル、精製水 内容量 1000ml 効果的な 使用方法 ・使用する調理器具等に万遍なく直接噴霧して下さい。噴霧した後は拭き取らず、自然に蒸発させて下さい。カテキンが表面に留まり効果を発揮します。 ・手指には、両手の平に噴霧した後に手を擦り合せて、パストリーゼが隅々まで行き渡るようにして下さい。 保存方法 常温の冷暗所で保存下さい。火気には近づけないでください。 ヘッド付 関連ページ トップページ > 衛生用品>アルコールスプレー> ドーバー パストリーゼ77 1L(ヘッド付) ・アルコールスプレー ・キャップ・手袋・マスク ・その他 製菓用酒造メーカー大手のドーバー社製のアルコールスプレーです。 アルコール濃度77度と優れた成分により、除菌力と防カビ効果は抜群です。 酒造メーカーの製品として極めて純度が高く、食品に直接噴霧ができ、口に入っても安全な製品です。 高純度の緑茶抽出物(カテキン)配合により、長時間細菌の増殖を抑制します。 お得な【ヘッドなし詰め替え用】はこちら→ ※ノロウィルスに対する抗菌試験の結果、効果が実証されました。高純度のカテキンがノロウィルスの感染力を阻止し、長時間の抗菌力を持続させます。アルコール濃度77度がO-157、サルモネラ菌等のさまざまな菌を除菌します。




http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/080517/03.html


世界一受けたい授業 5月17日放送

3時限目 理科
あなたの冷蔵庫は大丈夫?
賞味期限と保存の科学


ご覧になりましたか?

私はみていて
あ~そうだよね、そうなんだよね

そんな風に見ていました

賞味期限で悩む食材ベストファイブ
1位 たまご
2位 牛乳
3位 精肉
4位 納豆
5位 ヨーグルト

でしたが

たまごは生のほうが保存できるのはある意味当たり前かなあと・・・


よく、逆さ(とがったほうを下にして)保存すると良いと言うのは
一般的に言われているのですが


パックごと保存してないのは多いのでは?

私は
卵の殻には細菌がついているというのを
聞いたことがありますから
ばらして保存はしません

卵ですから
妊娠中のお母さんのおなかの中と一緒で
ほぼ中身は無菌状態、と聞いたことがあるからです

もちろんひびが入っているような卵は
保存できませんから
なるべく早く使うのがよいし
食べる時もそういう卵は半熟とかではなく
いり卵など、完全に加熱したものを食べるとか注意が必要なんですよね~

牛乳、だけに限らずなんですが
紙パック飲料は
ほとんど開封してからは2日程度しか持たないって思わないと・・

特に牛乳はたんぱく質とかの関係で
細菌は繁殖しやすいけど
他のジュースなどでもほとんど同じと考えないといけません

お肉(精肉)は、消費期限が表示されているので
まあそれを目安に使って食べる分には問題ないと思います

納豆は真空ではないので
これも消費期限(賞味期限)を目安に食べれば問題は無いですね

ヨーグルトは
食べきりサイズのものはいいとして

500mlとかの大きいサイズのものは
開封したらやっぱり2日程度と考えましょう


冷蔵庫の中の保存方法


開封したもので
調味料に当たるもの
特に
○○のたれというようなものはほとんど冷蔵が基本です

冷蔵しないとしたら
料理酒、酢、みりん、サラダ油
こういう程度のもので

しょうゆ、ソースなどのように

他のものがはいって醸造されているようなものとかは
ほとんど冷蔵したほうがよいとされていますよね~

だから、あまり
○○のたれ的なものを購入すると
全部冷蔵庫の棚が
たれ ばっかりになりそうです^^;



私自身は
あ~結構当たり前~みたいに見てしまいましたが

正しいというか
長持ちさせたり
おいしくさせたり
おいしく食べられる期間というのを
それだけなかなか認知されていないのかなあと
感じた番組でした^^;;






スポンサーサイト


ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

