


ランキング

船場吉兆やっと廃業

船場吉兆・・・やっと廃業しましたね。

なんか、みんな社長のせいにしてたけど
女将も食えなそうな感じだなって思うのは私だけ?

以前からの言い訳がましい会見や
板長?を押しのけてTOPに付いたときも
なにやらウソのにおいをぷんぷんさせていたような・・・

今更何があっても驚きませんね。


【船場吉兆会見(上)】断腸の思いで廃業を…湯木社長むせび泣きの会見
5月28日14時2分配信 産経新聞


 28日午後、大阪市内で記者会見した船場吉兆の湯木佐知子社長ら。
 定刻の午後1時に、灰色の和服姿で会見場に姿を見せた湯木社長は2人の代理人弁護士に付き添われ、深々と一礼をして会見場に入った。
 カメラのフラッシュが一斉にたかれた。
 代理人弁護士から紹介を受けると、湯木社長は伏し目がちに何度も頭を下げ、続いて用意した書面を読み上げた。

 湯木社長 「このたび当社におきましては、お客様、関係取引先様、社会の皆様に大変なご迷惑をおかけし、食品の安全・安心に対する信頼を裏切ったことを心よりお詫び申し上げます。食にたずさわるものにあるまじき行為であり、誠に申し訳なく、社会のすべての皆様に対しまして、改めて深く心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」

 《「申し訳ございませんでした」を何度も繰り返す湯木社長。頭を下げて5秒間ほどの沈黙の後、用意した書面を呼び上げた。涙声、フラッシュの音でかき消されそうなほどの声で続けた》・・・




「自業自得や」 船場吉兆廃業に厳しい声
IZAニュース

「自業自得だ」。廃業を決めた高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)の本店前には28日、早朝から多くの報道陣が詰めかけた。出勤する従業員らが足早に従業員入り口へと向かう中、本店近くの人々からは、手厳しい声が聞かれた。

 午前9時半ごろ、本店に代理人2人が相次いで姿を見せて廃業を認めた。

 しかしそれ以外の問いかけにはほとんど答えず、「これから(廃業について)従業員に説明する。詳しくは、女将が出席する午後1時からの会見でお話しする」とだけ話した。

 本店前に集まった報道陣に、出勤途中の会社員らも驚きを隠さず、「何があったんですか」などと記者らに問う光景も見られた。

 同店が入るビルの管理会社の女性社員(75)は「えっ、やめるの?女将さんは『死ぬまで店を続ける』と言っていたのに。信じられない」と絶句した。

 しかし同業者の船場吉兆を見る目は厳しく、近くで飲食店を経営する男性(42)は「食材を使い回しをするのは言語道断。その後の対応もひどいし、廃業は自業自得ですわ」などと話した。

 また本店前を通りかかった女性会社員(38)は「最初の段階で、すべてのウミを出すべきだった。あの女将の人柄では、同情の余地はないですね」と厳しい口調で話した。

 一方、神戸吉兆神戸店(神戸市中央区)では従業員数人がいつも通りの様子で開店準備に追われていた。男性従業員は「船場吉兆が廃業しても普段と何も変わりございません」と話していた。

 また、大阪市の神戸吉兆リーガロイヤル店では「グループではありますが資本関係はありません。担当者がいないのでコメントできません」としている。

     ◇

 吉兆の創業は昭和5年、神戸市内の料理屋の跡取り息子だった故・湯木貞一氏が独立し、大阪市西区に小料理店「御鯛茶処・吉兆」を開いたのが発祥。

 茶懐石の精神を盛り込んだ独創的な料理を世に送り出し、日本を代表する高級料亭へ急成長を遂げた。

 その功績が評価され、貞一氏は昭和63年には料理人として初めて「文化功労者」にも選ばれている。

 その後、貞一氏の1男4女が店を継承。

 1人息子だった長男には大阪・高麗橋の「本吉兆」(大阪市)、料理人と結婚した4人の娘は、長女夫婦から順に「東京吉兆」「京都吉兆」「船場吉兆」「神戸吉兆」とのれん分けし、平成3年に株式会社として独立した。

 5社はともに「吉兆」の名前で営業しながら、直接の資本関係がなく経営方針や価格設定などは、それぞれの会社で独自に決めていた。

 今回、廃業方針を決めた船場吉兆は平成7年、若者が集まる大阪・心斎橋のファッションビル「OPA」内に新店をオープンさせたほか、16年には外部発注で総菜や菓子の販売を始めるなど、グループ内でも独自の経営路線を示す異色の存在だった。



生でそのまま!フルーツコーン



ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

