スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング

手軽に食習慣を改善して健康に

食習慣は生まれ育った家庭の影響を強く受けているもの。

味の濃さ、食材の硬さ、盛り付け方、食べる順序まで影響を受けています(^_^;)


健康のためにこの食習慣を見直そうと思っても
なかなか続かないのが本当のところですね・・・


でも糖分・塩分はやはり控えたいもの。


基本は薄味ですが、やっぱり物足りないと精神的なストレスも溜まりますよね。。。

そこで、白い調味料は使わず後で味付け。(基本かな^_^;)


煮物だったら・・・

●糖分は三温糖や黒砂糖を使う。

●塩はなるべく使わない。

●だしは顆粒のだしを使わず、しっかり出し取る。
 (市販の顆粒だしはほとんど塩分が添加されています)


自家製・無添加 「かつおぶし屋さんのおいしい だしパック」[荒いタイプ16gX10袋 チャック袋入り]




販売価格 525円

≪ 人気商品 ≫ 化学調味料や食品添加物を使わない天然の旨みが自慢です!【荒タイプは微粉末にしていません、荒い削り節のまま入っています】(鍋の底に”だし粉”が残らず、澄んだ だし がとれます) だしパックの中身と使い方の写真説明はこちらを見てね 鰹節粉末・さば・いわし・昆布・椎茸をブレンドして便利なだしパックにしました...続きを見る

レビュー 9件 総評価 5.0点



●おしょうゆなどは後から入れて、表面にしっかり味付けをする。
 (少量でもしっかりした味付け威感じられる)

●多少硬めに仕上げ、よく噛んで食べるようにする。



食べるときにも工夫することが出来ます。

●おしょうゆはまぜて使う
 おしょうゆそのままで使わず、出汁やお酢、大根おろし、生姜、梅肉、鰹節などをまぜて
 なるべく塩分を減らしても美味しく食べられる工夫をする。

●減塩しょうゆを使う
 注意して欲しいのは「薄口しょうゆ」は逆に塩分が多いという点です!!

●塩は精製塩ではなく岩塩や天然塩を使ってうまみとミネラルをプラス。



食べる量も問題です。
塩分を控えたって、たくさん食べたら同じこと(^_^;)

●大きく見せる切り方
 斜めに切って小面積を大きく見せて満足感アップ。

●上げ底作戦
 浅いお皿でたくさんあるように演出。

●小分けで分量を把握
 洗物はこの際ガマンして、各自用に小皿にとりわけ、食べる量を把握する。
 大皿は食べ過ぎるので×。



塩分量を厳密に量る必要のない人は、あまり難しいことは考えず、
まずはこんな風にチョッとだけ、食習慣に変化を付けてみるだけで
かなり改善できると思います。


主婦の方や、親御さんで、いくら言っても濃い味がやめられなくて・・・っていう方は
旦那さんやお子さんが気付かないように、上手に変化を取り入れて見ましょうね~



高血圧の予防と改善に役立つおいしい食べ物




販売価格 1050円

今日からできる!血圧を下げるコツセンシビリティbooks 著者:佐藤ミヨ子出版社:同文書院サイズ:単行本ページ数:159p発行年月:2005年07月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)血圧のコントロールには、食塩のとり過ぎ以外にもさまざまなことが関与しています。本書では高血圧の基礎知識や、血圧を下げるための食習慣のポイント、高血圧を予防する食べ物やレシピ、運動などを取り上げて掲載しました...続きを見る

レビュー 0件 総評価 0.0点


スポンサーサイト


ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。