


ランキング

事故米の被害が拡大

いやいや、事故米の話が後を絶ちませんね・・

とうとう関東圏にもかかわりがあるニュースを発見してしまいました

そもそもお米って国産だけでいいんじゃないの?

なんて思ってたりしてませんでしたか?

実は、普通の精米などのお米に関しては
日本国内産でもそれなりにまかなえるんですが

おせんべいとか、菓子とかには
コストを抑えるため、加工をするため
輸入米をかなり使っていた模様で・・

最初のころに保育園の赤飯など、というのが出てたと思うんですが

何でもち米?

いや、これがね、もち米っておこわや赤飯を作るというイメージがある人は
みたことがあると思いますが

普通のお米に比べると真っ白なんです。

これって、本当に輸入米や、混在に関しては
わかりにくいものなんですよ~

正直、お米屋さんが見ただけで、という風になっても
かなりわかりにくいのではないかな?

それをさらに加工して和菓子とかおせんべいなんていったら
私たち消費者には何もわかりませんからね・・・

お彼岸に入っておはぎとかもありますが
あんこも・・ねえ
おこめもねえ・・・って感じになってしまいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000069-mai-soci

<汚染米>千葉県で学校給食卵焼きに 128校で6万食


 千葉県教育委員会は20日、新潟県長岡市のでんぷん製造会社「島田化学工業」から仕入れた汚染米を使用した卵焼きが、延べ約6万食の給食に提供されていたと発表した。



 学校安全保健課によると、07年度だけで県内20市町の128カ所(小学校94校、中学校20校など)。対象の児童・生徒数は約4万5000人に上るが、健康被害は確認されていないという。



 商品名は「手づくり厚焼玉子500」(500グラム)で、かびが付着した汚染米を原料にした米粉でんぷんが、100グラム中0.7グラム使用されていた。東京都目黒区の「すぐる食品」が製造し、県内の学校給食を提供している財団法人・千葉県学校給食会(千葉市)に納入していた。



 給食会の聞き取りによると、すぐる食品は03年9月~07年9月、汚染米が混入した米粉でんぷん計460キロを島田化学工業から仕入れたという。給食会は約20年前からこの商品を納入しており、06年度以前の実績などについても、調査している。すぐる食品製の卵焼きについては、当面使用を控える。



 同課の月岡正美課長は「安心、安全であるべき学校給食に事故米が混入していたのは極めて残念。子供たち、保護者の皆様には、申し訳ない」と話した。【神足俊輔】





今日のこんだて表



ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

