


ランキング

みかんブランの作り方

先日、めちゃイケで、やべっちが作ってた
みかんブラン。おいしそうでしたね~。。

作り方を載せている人がいたので、
書いておきますね~。


【材料】

《スポンジ生地》 30×30の天板、オーブン170℃

◆全卵・・・3個(室温に戻しておく)
◆砂糖・・・90g(私は、うち「はちみつ」と「水あめ」を10gずつ使います)
◆薄力粉・・・80g(私は、「リ・ファリーヌ米の粉」にします)
◆バター・・・大さじ1(溶かしバター)
◆牛乳・・・大さじ1(温かい)
(1) 卵と砂糖を湯煎しながらハンドミキサーでもったりとするまで
混ぜるただし、人肌になったら湯煎から外す
(2) 薄力粉を粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる
(3) 溶かしバターをやさしく入れ、泡をつぶさないように混ぜる
(4) 温めた牛乳もバターと同様に加える
(5) 天板に流し入れ、170℃のオーブンで約15分焼く
(6) 焼きあがったら、網の上で冷ます

《クリームチーズムース》

◆クリームチーズ・・・100g
◆生クリーム・・・100cc
◆砂糖・・・20g
(1) 室温に戻したクリームチーズと砂糖を滑らかになるまでまぜる
(2) 生クリームをトロリとする程度まで混ぜ、1/3量を(1)へ加え、馴染ませる
(3) 残りの生クリームを加え、混ぜる
(4) 冷蔵庫で冷やし、落ち着かせる

《みかんクリーム》

◆みかんの缶詰・・・20~30粒(シロップはスポンジに塗るので捨てないでっ)
◆生クリーム・・・200cc(泡立てたら半分に分ける)
◆砂糖・・・20g
(1) 缶詰のみかんは、ジューサーにかけ、裏ごし器やキッチンペーパーなどで
なるべく水分を切る
(2) 生クリームと砂糖をホイップ状になるまで泡立てる
(3) 泡立てた生クリーム半分に(1)を加え、よく混ぜる
(4) 残りのクリームは何も混ぜずに残しておく


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3694766.html



ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

