


ランキング

米粉を使ったシチュー

食の安全 賢く食品・食材を選ぶコツ

 本日のテーマは「(米粉を使ったシチュー)」


給食:地元産米粉を使ったシチュー


3月6日13時3分配信 毎日新聞

 袖ケ浦市内の小中学校で5日、給食に米の粉を使用して作ったシチューが提供され、
児童・生徒たちがおいしそうに味わった。
同市では年に3回ほど、米粉シチューを給食に取り入れる方針。

 県内の公立小中学校で米粉シチューが出されるのは初めて。
米の消費拡大に取り組むJA千葉中央会が
「小麦粉の代わりに、地元産の米の粉を使用したシチューを給食に取り入れたら」と提案した。

 同市稲作研究会の山口忠雄さん(60)が栽培した「ふさおとめ」を、
同市農畜産物直売所「ゆりの里」で製粉。
同市学校給食センターが、地元のニンジンやタマネギ、ジャガイモ、シメジ、鶏肉、牛乳などを
使用して約5800食分を調理した。

 同市横田の中川小学校(榎本良和校長、330人)でも、児童たちが給食の時間に試食し、
「さっぱりしてとてもおいしい」「甘みがある」と好評。おかわりする児童もおり、
5年生の保田佳汰君は「普通のシチューは食べられないが、今日のシチューはおいしく食べられた」と笑顔で味わった。

3月6日朝刊

千葉県では
ふさ、という名前のお米が結構でています

ふさおとめは、結構前から出ていますが
最近はふさこがねって言う新しい品種も出ています

こんなの↓

19年度産 佐瀬さんの『ふさこがね』玄米5kg 【農薬5割減・化学肥料不使用】



あ、ちなみに米の品種としては
「ちば28号」って名前です^^




米粉ですが
実際は結構高いですよ~^^;

米粉パン用小麦グルテン シトギグルテンミックスA 1kg

上新粉 1kg


まあ、自分でお団子を作るとか経験している人なら知っているかもしれませんが
上新粉は、お米の粉です^^

(こういうのはもしかすると、身内に不幸があったときに初めて知るかもしれませんが^^;;;)


とにかく、小麦粉がいかに値上げしても
現状では米粉のほうが倍以上も高いものなんです^^;;

ですが、日本では実際のところ小麦はほとんど生産されていませんし
代替するとしたらまかなえるものがお米しかないのも事実・・

(もしかしたらいわゆる片栗粉くらいまででしょう^^;;)
 ↑
 ジャガイモが今は原料なので・・今は片栗の実はほとんど取れないそうですから^^;;;


でも、こんな取り組みも
きちんと給食費が納められないと
出来なくなってしまいますね^^;;



ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

