


ランキング

春のお彼岸も近く・・おはぎとぼたもちと手作りレシピ

地元で大評判!日本一の粒餡を使ったもち専門店のぼたもち(■あんこぼたもち10個入り■)【もち処木の幡】(おはぎ)


(拡大・詳細)



商品詳細 ■あんこぼたもち10個入り■ あんこぼたもち(おはぎ):半つぶしのモチ米に 十勝産えりも小豆を使用し作った 自家製硬つぶし餡で包みました。1袋に1個入っています。

総評価 0.0点 >>レビューを見る



食の安全 食品・食材を賢く選ぶコツ
今日のテーマは「春のお彼岸も近く・・おはぎとぼたもちと手作りレシピ」


ひな祭りが終わったと思ったらホワイトデー
でも、家庭にいる主婦だと
ホワイトデーよりも家庭の行事
「彼岸」になりますね~^^;

仏壇を掃除したり、お墓の掃除に行ったり。

お供え物や花を買ったり、ろうそく、線香の準備をしたり・・・

いまさらながら

おはぎとぼたもち
どう違うの?なんて思っている人は少ないかもしれませんが・・・

知らない方のために・・・


おはぎとぼたもち

名前以外、基本的に違いはありません^^;

もちが粒が残っていようが、あんが粒だろうがこしだろうが
おはぎとぼたもちの違いは名前だけです

大きさにも違いはありません


じゃあ、なんでおはぎとぼたもちと名前があるのか?

これは、季節の違いだけなのです^^;

おはぎ=萩の花
ぼたもち=牡丹の花

これなんですよね

では、季節というとどうなるかというと・・・

牡丹の花って今、咲いていますよね^^

つまり春の花、なので今は「ぼたもち」

萩は、秋の花なので秋の彼岸が「おはぎ」

本当はこういう違いがあるのですが
販売メーカーは今はこうした名前も変える事なく
年中で「おはぎ」と表記していることが多いので

ぼたもち、のほうがみることが少ないかもしれませんが^^;;



実は、おはぎは、思っているよりも手作りも簡単なんですよ^^

おはぎって買って食べるものって思ってませんか?
実は、とっても簡単につくることができるんです。
ポイントもいくつかあるので、しっかりチェックしてから作ってくださいね。


材料:あん =面倒だったらあんこも売ってますが^^;
小豆 300g(一袋分)
砂糖 250g
塩 小さじ1


あんの作り方

1. 小豆を水で洗ってザルにあげる
POINT ここで小豆を水に一晩つけるのは間違い!=これは赤飯を作るための作業なのです

2. 鍋に水を入れ沸騰させて、そこに小豆を入れて3回煮こぼす(沸騰したらすぐにザルにあげ、
  水から小豆を入れて沸騰させる)
POINT 3回煮こぼすというここでの手順がおいしさの秘訣。小豆のあく抜きにもなります。

3. その後、ほたる火(小さい火)でことこと小豆が柔らかくなるまで煮る(2~3時間)
POINT 水は約3倍。

4. 小豆が柔らかくなったところで砂糖と塩を入れる
  (柔らかさの目安として、小豆が手でつぶせるくらい)。
POINT 小豆がまだ柔らかくないときに砂糖を入れてしまうと、
  かたいままで柔らかくならない

5. 火を止めて、小豆を潰します
(手で押し潰す道具がありますが、スリコギやしゃもじでも良いです)。
 そして、冷めるまでそのまま置いておくとあんができます(ここで旨みがぎゅっといきわたる)。
POINT 温かいあいだにおはぎにするか、一晩おいてから、
 小さじ1杯の砂糖を入れてかき混ぜて温めるると味が深まります。
 冷たいあんを温かいご飯に使わないで下さい(夏場には匂いや酸味がでることがあります)。


中のもち米の作り方

1. 中に入るもち米は、もち米に対して白米が20%の割合。
   普通の炊飯器で水加減は一緒で炊きあげる。
  3合炊いて、おはぎが約25個できます。

2. 温かいうちにすりこぎでつぶす(お好みのつぶでどうぞ)

3. おはぎの形にまるめておく

これであんとご飯はできあがり。
いよいよあんで包みます。

昔はさらしを水で濡らしてその上でつくっていました。
今はラップフィルムがありますので、それで代用してもいいです。
どちらでも好きなやりほうでやってくださいね。


ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

