スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング

すくすくレシピ あさりのピースごはん


すくすくレシピ:第159回 「あさりのピースごはん」


熊手とバケツを持っての「潮干狩り」と「グリーンピースのさやむき」。
子どものころの春の思い出です。
今日はそんな春の味を両方使った「あさりのピースごはん」をご紹介します。
くちなしの鮮やかな黄色が春らしい、祝い膳にもなるごはんです。

 春の浜辺で、砂地を「漁る(あさる)」と見つかる「あさり」。
「あさり」の語源はこの「漁る」だという説があります。

遠浅の砂浜でバケツを揺らしながら「あさり」を探す家族連れの姿は春の風物詩ですね。
一時期、食中毒の問題などから潮干狩りが禁止になる地域があったり、
給食などでも「あさり」をはじめとする二枚貝が使いにくくなったりしたことがありましたが、
最近は正しい情報のもとに再び「あさり」が食されているように思います。

「あさり」は鉄分やビタミンB12を多く含みますので、スポーツをがんばるお子さんや
貧血が心配されるお子さんにはたくさん摂ってほしい良い食材です。


 もう一つ、我が家の春の風物詩は「グリーンピース」と「ソラマメ」のさやむき
さやつきのグリーンピースやソラマメはこの時期しか味わえない、
まさに「旬」の味なので、少々値段が張っても奮発します。

今回の「あさりのピースごはん」の「あさり」と「グリーンピース」も「アサリのむき身(水煮)」と
「冷凍(または缶詰)のグリーンピース」でも代用できますが、
この季節だけは生の「あさり」と、「さやつきグリーンピース」で試してほしいと思います。
あさりの香りとグリーンピースの甘みが絶妙です。

 さて、今回はごはんの色付けに「くちなし」の実を使いました。
「くちなし」というとお正月の「栗きんとん」の色づけが一般的で、
そのほかの活用法はあまり知られていませんが、
今回の要領で「ごはん」や「おだんご」「ゼリー」など、色々なものの色付けに応用できます。

海の物と山の物、それにちょっとした遊び心を添えて春の「食」を楽しんでみてください。

「あさりのピースごはん」

<材料 6人分> = 1人分 約240kcal =

・米              2合
材料は米、あさり、グリーンピース、酒、塩、くちなしの実


・あさり(殻つき)       300g

・グリーンピース(さやつき)  120g

・酒              1/2カップ

・塩              小さじ1/2

・くちなしの実         2個

<作り方>
くちなしの実を半分に割り、ぬるま湯につけて色を出す


1、くちなしの実を半分に割り、ぬるま湯300ccにつけて色を出し
(30分程度でOK。洋服などに付くと色が落ちないので注意!)、
茶こしなどで実を取り除いておく。

2、あさりはフライパンに入れ、酒、塩を加えてよくなじませ、ふたをしてから火にかけ酒蒸しにする。
もしくは、耐熱ボウルにあさり、酒、塩を入れ、ラップをして3~5分加熱する。

3、あさりは殻が全部開いたら火を止め、ふたをしたまま冷めるまで放置。
冷めたら殻から身を取り、蒸し汁は茶こしなどでこしてとっておく。

あさりはフライパンに入れ、酒、塩を加えて、ふたをしてから火にかけ酒蒸しにする。
あさりの殻が全部開いたら蒸し上がり。

火を止め、ふたをしたまま冷めるまで放置。
あさりが冷めたら殻から身を取り、蒸し汁は茶こしなどでこしてとっておく

あさりはフライパンに入れ、酒、塩を加えて、ふたをしてから火にかけ酒蒸しにする。
あさりの殻が全部開いたら蒸し上がり。火を止め、ふたをしたまま冷めるまで放置。

あさりが冷めたら殻から身を取り、蒸し汁は茶こしなどでこしてとっておく

4、グリーンピースはさやをむき、ゆでておく。

5、米を洗い、あさりの汁を加えてからいつもの水盛りになるまで1、の
「くちなしの液」を加えて普通に炊く。

6、炊き上がったら、あさり、グリーンピースを加えて出来上がり。

*あさりの水煮(缶)を使う場合は、汁を米に加えて炊き込めばOK。

*グリーンピースの代わりにゆで三つ葉、絹さやなどでもOK。



これから春の行楽で
潮干狩りなども楽しめる季節なので
家族で楽しんでいける
おいしそうなレシピですね^^

くちなしなどは大型スーパーでも今は販売されています^^

グリーンピースなどもこれからが旬ですし
春先においしいレシピです^^


スポンサーサイト


ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。