スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング

安全な食品は宅配で?

中国製餃子の事件以降、原材料の産地表示にまでこだわって食品を購入する消費者が増えています。

これは狂牛病の時と同じで、今後の産地の意識向上と輸入検疫の強化など政府が変化対応することで、今後は徐々に沈静化してくるでしょう。


でも、本質的な問題は残ります。

どうすれば新たな問題を事前に回避できるか、です。

問題が起こってからあわてて売らない・買わないでは被害をこうむる可能性もあります。


現状では消費者が直接生産者に依頼して
安全な食品を調達することはムリです。

しかしそれに近い状況を提供している団体があります。

それが、食材宅配です。


ただし、会社によってコンセプトや価格が様々。

完全無農薬有機栽培しか扱わないといった厳しい条件を掲げているところは価格も高く、野菜も虫だらけ(^_^;)といったデメリットもあります。


私が利用している宅配業者の安全に対する取り組みや中国製食品に対する情報を引用してみます。


Pal*System(パルシステム)
「CO・OP手作り餃子」に関連した報道につきまして(第4報)


oisix
たべもの安心宣言


やらでぃっしゅぼーや
安全とおいしさの理由~らでぃっしゅぼーや 5つの宣言~



ショクブンなど、お惣菜の材料をメニューに合わせた分量だけ宅配してくれるといった業者では、食材の産地表示まではされていない場合が多く、単価も高い場合が多いようです。

ただ、メニューも考えず無駄も少ないのは働く女性や高齢者などの方には便利ですよね(^_^;)

ショクブン
ショクブンのこだわり

ベネッセの食材宅配
(トップに中国製餃子の記述あり)



今後はますます、自分の身は自分で守るという心構えが必要となってきそうです。

スポンサーサイト


ランキング

Navigations

オススメ♪

このブログを気に入ったら
お気に入りしてくださいね

サイトマップ(目次)

全ての記事を表示する

人気ブログランキング順位表!

+.(○´∀`ノノ イイナと思ったら
応援クリックお願いします^^

最近の記事

アクセスカウンター

メールフォーム

励ましの言葉など(あまり辛口だとへこむので)よろしかったら送ってください^^ コメント、TBは、スパムが多いので受け付けていません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。